<   2009年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

黄色の菖蒲

梅雨に入ったかのような,
ぐづついた天気が続いていますね.

雨にうたれたせいか,
黄色の菖蒲の花が綺麗に咲き出しました.

一日しか持たなくて,はかないですが,
切ってテーブル席に飾っています.

 『 今日ひと日 開く菖蒲の 艶(あで)姿 』

c0055642_22492357.jpg

[PR]
by morinoutax | 2009-05-31 22:49 | 俳句

アカシアの花

先週の日曜日に,お客様より
"もりのうた"のひとつ上のバス停の上川乗に,
アカシアの花が咲いているとの話があり,見に行ってきました.

これまで,クリーム色の花のニセアカシアは,
見たことありましたが,生まれてはじめて見るアカシアは,
鮮やか過ぎるほどの紫色でした.

 『 アカシアの 色鮮やかな 雨上がり 』

c0055642_22524288.jpg

[PR]
by morinoutax | 2009-05-20 22:53 | 俳句

朴(ほお)の花

雨上がりを散歩していると
朴(ほお)の木に,きれいな花が咲いているのを見つけました.

 朴の木の葉は,朴葉焼きとして料理に使われる
 大きな葉ですが,花も白く大きくな立派な花でした.

 『 雨上がり 日を受け開く 朴(ほお)の花 』
c0055642_16235379.jpg

c0055642_0181935.jpg

[PR]
by morinoutax | 2009-05-10 16:24 | 俳句