2011 お正月の凧あげ

かなり更新が滞ってしまいました。
久しぶりにアップします。

孫も幼稚園に通うようになり、
毎年、お正月に皆で凧あげをするのが、
恒例になっています。

『 青空に 凧舞い上がり 皆笑顔 』

c0055642_21494084.jpg

[PR]
# by morinoutax | 2011-01-22 21:49 | 俳句

Mt.Fuji 2010

2010年,明けましておめでとうございます.
"もりのうた"も,早いもので開店9年目に入っております.

お正月休みに河口湖と武田神社に行ってきました.

天気も良かったのですが,頂きの方は,
雪が風で舞っているのか?煙が出ているように見えました.


 『 初富士の 日に照らされつ 雪煙 』
c0055642_13355285.jpg

[PR]
# by morinoutax | 2010-01-03 13:36

いも虫の背伸び

今日は,寒い一日でした.

先日,見つけたいも虫を題材に
俳句を作ってみました.

『 枯れ枝の いも虫動かす 秋日かな 』

しゅうめい菊の枯れ枝に必死に
つかまっている"いも虫"を発見.

動かずじっとしているようでしたが,
秋日があたり少し暖かくなってくると,
気持ちよさそうに背伸びをはじめました.

c0055642_2348585.jpg

[PR]
# by morinoutax | 2009-11-22 23:49 | 俳句

2009 紅葉

こんばんわ.今日は,寒い一日でしたね.

檜原村では,秋も深まり紅葉で,
山々が彩られています.

"もりのうた"の前の木々も黄色や紅色,橙色を
パレットに広げたように鮮やかです.

テラスで眺めながら,コーヒーを飲むと
なかなか心地よいものです.
c0055642_036590.jpg

[PR]
# by morinoutax | 2009-11-04 00:36 | 檜原村便り

つたもみじ

秋という言葉がぴったりの気候になってきましたね.

山々が黄,紅,橙で彩られる
美しい木々の紅葉のはじまりを
"もりのうた"の周りのお散歩コースで見つけました.

 『 石がきに 紅さしはじむ つたもみじ 』

c0055642_028373.jpg

[PR]
# by morinoutax | 2009-10-04 00:29 | 俳句

薊(あざみ) と 蝶

"もりのうた"の周りに咲く花々により,
夏から秋への季節の移り変わりを感じています.

最近では,薊(あざみ)の花が色づきはじめています.

1,2輪,花瓶に添えて,切りにいこうとしたところ,
きれいなアゲハチョウが,蜜をすって とまっていました.

とても気持ちよさそうなので,そっとしておいてあげて,
仕方なく別の花を探しにいきました.

 『 咲きそむる 薊(あずみ)の花に 蝶とまる 』
c0055642_11541694.jpg

[PR]
# by morinoutax | 2009-09-23 11:54 | 俳句

葛(くず)の花,海棠(かいどう)の花

こんばんわ.
前回の記事では,”もりのうた”の前を流れる川の写真と俳句を掲載しましたが,
最近では,赤紫色の葛(くず)の花が咲いています.

 『 川風に 吹き上げ香る 葛の花 』
c0055642_04812100.jpg


また,ログハウスの横には,海棠(かいどう)の花が咲いていて,
涼しい気持ちにさせてくれます.

c0055642_0494939.jpg

c0055642_050360.jpg

[PR]
# by morinoutax | 2009-08-21 00:50 | 俳句

せせらぎ (俳句)

梅雨で,ぐづついた天気が続いていますね.

雨が降っていると気分も重くなりがちですが,
”もりのうた”の前に広がる山の木々は,
雨にぬれるとより鮮やかな緑になって,
晴れの日より美しい姿を見せてくれます.

 今日は,木々の緑を下を流れる
 せせらぎの俳句をふたつ掲載します.

  『 せせらぎの 流れにまかす 鮎の群れ 』

  『 せせらぎの あなたに響く 河鹿笛 』

c0055642_22412222.jpg

[PR]
# by morinoutax | 2009-07-01 22:42 | 俳句

黄色の菖蒲

梅雨に入ったかのような,
ぐづついた天気が続いていますね.

雨にうたれたせいか,
黄色の菖蒲の花が綺麗に咲き出しました.

一日しか持たなくて,はかないですが,
切ってテーブル席に飾っています.

 『 今日ひと日 開く菖蒲の 艶(あで)姿 』

c0055642_22492357.jpg

[PR]
# by morinoutax | 2009-05-31 22:49 | 俳句

アカシアの花

先週の日曜日に,お客様より
"もりのうた"のひとつ上のバス停の上川乗に,
アカシアの花が咲いているとの話があり,見に行ってきました.

これまで,クリーム色の花のニセアカシアは,
見たことありましたが,生まれてはじめて見るアカシアは,
鮮やか過ぎるほどの紫色でした.

 『 アカシアの 色鮮やかな 雨上がり 』

c0055642_22524288.jpg

[PR]
# by morinoutax | 2009-05-20 22:53 | 俳句